「1991年 中国・九州への旅」



期間 ・・・ 1991年8月11日(日)〜18日(日)

使用きっぷ ・・・ 青春18きっぷ ・¥11300 (5日分すべてを使用) +青春18きっぷ「2日分」 ・¥4520
+普通乗車券(新宿→横浜) ・¥530 +普通乗車券(福岡市内→東京都区内) ・¥13180
新幹線自由席特急券(博多→東京) ・¥7620

乗車距離 ・・・ 3232.9q

どんな旅 ・・・ 小野田線の通称「本山線」で旧型国電のクモハ42形を撮影&乗車、山口線で「SLやまぐち」等を、
九州内で主に特急と豊肥本線で「SLあそBOY」等を、小倉と熊本で路面電車を撮影。

尚、本山線の旧型国電・クモハ42形は2003年3月14日限りで引退。
小倉の路面電車、西日本鉄道・北九州市内線は1992年10月24日限りで砂津〜黒崎駅前間が廃止、
2000年11月25日限りで黒崎駅前〜折尾間の全線が廃止。

日付
行程
乗車路線名
カッコ内は乗車区間
駅弁名と購入駅
カッコ内は
調整会社と価格
備考
別線が有る場合の経由や
廃止のメモ等
乗車
駅名
発車
時刻
列車
番号
下車
駅名
到着
時刻
11日
(日)
 

 
12日
(月)
東京23:439375M大垣6:49東海道本線
 (東京→大垣)
 新宿→横浜間は
普通乗車券を購入(¥530)
乗車した9375M列車は
川崎で0時を過ぎるが
東京を3分前に発車する
375M列車に乗る可能性も
あった為に横浜までの
乗車券を購入
12日
(月)
大垣7:08735M米原7:43東海道本線
 (大垣→米原)
『近江の味』
 米原駅
(井筒屋・¥820)

『あなごめし』
 姫路駅
(まねき食品・¥850)
東海道本線の
大垣→関ヶ原間は垂井を通る
通称「垂井線」経由
(13.8q)

山陽本線の「小郡」駅は
2003年10月1日より
「新山口」駅に改称
米原8:07915M
 →3613M
姫路10:46東海道本線
 (米原→神戸)
山陽本線
 (神戸→姫路)
姫路11:041415M岡山12:27山陽本線
 (姫路→小郡)
岡山12:35357M白市14:31
白市14:521559M小郡18:19
13日
(火)
小郡5:37921M宇部新川6:20宇部線
 (小郡→宇部新川)
 宇部線・山口線・山陽本線の
「小郡」駅は
2003年10月1日より
「新山口」駅に改称

小野田線の
浜河内→長門本山間は
徒歩で移動(1.0q)
宇部新川6:22423M浜河内6:42宇部線
 (宇部新川→居能)
小野田線
 (居能→浜河内)
長門本山9:24632M雀田9:29小野田線
 (長門本山→雀田)
雀田9:36430M宇部新川9:49小野田線
 (雀田→居能)
宇部線
 (居能→宇部新川)
宇部新川10:022936M小郡10:47宇部線
 (宇部新川→小郡)
小郡11:02541D渡川12:06山口線
 (小郡→渡川)
渡川16:42546D小郡17:50山口線
 (渡川→小郡)
小郡17:54669M下関19:01山陽本線
 (小郡→下関)
14日
(水)
下関10:46233M東福間12:05山陽本線
 (下関→門司)
鹿児島本線
 (門司→東福間)
 鹿児島本線の
枝光〜八幡間は経路変更前
変更は線路移設により
1999年7月2日から(−1.0q)

鹿児島本線の
八幡〜枝光間は経路変更前
変更は線路移設により
1999年7月2日から(−1.0q)
上り線は1999年5月15日から
新線の使用を開始
東福間15:30953M博多15:59鹿児島本線
 (東福間→博多)
博多16:45262M小倉18:12鹿児島本線
 (博多→小倉)
15日
(木)
小倉5:45521M小波瀬6:11日豊本線
 (小倉→大分)
 日豊本線の
「小波瀬」駅は
1992年10月1日より
「小波瀬西工大前」駅に改称
小波瀬10:425425M行橋10:45
行橋11:58541M杵築13:41
杵築16:422345M大分17:23
16日
(金)
大分5:551844D豊後国分6:11九大本線
 (大分→豊後国分)
  
豊後国分6:462821D賀来6:50九大本線
 (豊後国分→大分)
賀来8:302823D大分8:46
大分9:392828D南由布11:02九大本線
 (大分→久留米)
南由布14:001860D久留米16:43
久留米17:053943M銀水17:43鹿児島本線
 (久留米→熊本)
銀水17:47377M熊本18:49
17日
(土)
熊本8:47733D立野9:38豊肥本線
 (熊本→立野)
  
立野13:04752D新水前寺13:45豊肥本線
 (立野→熊本)
新水前寺14:211754D熊本14:30
熊本15:03960M鳥栖17:04鹿児島本線
 (熊本→鳥栖)
鳥栖17:412443M佐賀18:07長崎本線
 (鳥栖→佐賀)
18日
(日)
佐賀5:54323M牛津6:04長崎本線
 (佐賀→牛津)
 博多→東京間乗車の
22A列車は
新幹線「ひかり22号」

山陽新幹線の
博多〜小倉間は
営業キロ改定前
改キロは鹿児島本線の
八幡〜枝光間の
線路移設により
1999年7月2日から(−1.0q)
牛津13:092438M鳥栖14:03長崎本線
 (牛津→鳥栖)
鳥栖14:061932M博多14:34鹿児島本線
 (鳥栖→博多)
博多15:4122A東京21:36山陽新幹線
 (博多→新大阪)
東海道新幹線
 (新大阪→東京)



「乗車距離一覧」

実際の乗車距離(分かる範囲)ですので、営業キロと異なる場合があります。

路線名
乗車区間
乗車距離
東海道本線東京→神戸589.5q
山陽本線神戸→小郡459.2q
宇部線小郡→居能28.9q
小野田線居能→浜河内5.8q
小野田線長門本山→居能6.8q
宇部線居能→小郡28.9q
山口線小郡→渡川35.5q
山口線渡川→小郡35.5q
山陽本線小郡→門司75.2q
鹿児島本線門司→博多73.7q
鹿児島本線博多→小倉68.2q
日豊本線小倉→大分132.9q
九大本線大分→豊後国分9.8q
九大本線豊後国分→大分9.8q
九大本線大分→久留米141.5q
鹿児島本線久留米→熊本82.7q
豊肥本線熊本→立野32.3q
豊肥本線立野→熊本32.3q
鹿児島本線熊本→鳥栖89.8q
長崎本線鳥栖→牛津34.2q
長崎本線牛津→鳥栖34.2q
鹿児島本線鳥栖→博多28.6q
山陽新幹線博多→新大阪645.0q
東海道新幹線新大阪→東京552.6q
合計
3232.9q


旅行の部屋に
もどる