「1999年 四国への旅」



期間 ・・・ 1999年3月5日(金)〜7日(日)

使用きっぷ ・・・ 普通乗車券(東京都区内→徳島、経由:東海道・山陽・宇野・本四備讃・予讃・土讃・徳島・高徳) ・¥11580
+普通乗車券(徳島→東京都区内、経由:高徳・予讃・本四備讃・宇野・山陽・東海道) ・¥11270
特急券(東京→坂出) ・¥3150
(個室)B寝台券(東京→坂出) ・¥9170
特急券(坂出→阿波池田) ・¥1660
特急券(阿波池田→穴吹) ・¥1240
特急券(徳島→高松) ・¥1660
特急券(高松→東京) ・¥3150
(個室)A寝台券(高松→東京) ・¥13350

乗車距離 ・・・ 1792.5q

どんな旅 ・・・ 往復に寝台特急「サンライズ瀬戸」を利用した四国への旅で、徳島線で特急「剣山」・「あい」や、急行「よしの川」を撮影。

アクシデント ・・・ アクシデントではないが、6日の撮影を少し早く切り上げ、徳島からは特急「うずしお」を利用した。

当初の行程は下記参照
16:37阿波山川発の4470Dで徳島着17:46
18:33徳島発の372Dで高松着21:03

日付
行程
乗車路線名
カッコ内は乗車区間
駅弁名と購入駅
カッコ内は
調整会社と価格
備考
別線が有る場合の経由や
廃止のメモ等
乗車
駅名
発車
時刻
列車
番号
下車
駅名
到着
時刻
5日
(金)
 

 
6日
(土)
東京22:005031M坂出7:08東海道本線
 (東京→神戸)
山陽本線
 (神戸→岡山)
宇野線
 (岡山→茶屋町)
本四備讃線
 (茶屋町→宇多津)
予讃線
 (宇多津→坂出)
 東京→坂出間乗車の
5031M列車は
寝台特急「サンライズ瀬戸」

東海道本線の
大垣→関ヶ原間は
垂井を通らない
本線(下り専用線)経由
(13.8q)

本四備讃線の児島から
予讃線の坂出へは
実際は宇多津を通らずに
短絡線を経由
(営業キロ無し)
6日
(土)
坂出7:352003D阿波池田8:30予讃線
 (坂出→多度津)
土讃線
 (多度津→阿波池田)
『あなごめし』
 高松駅
(四国観光弘業・¥870)
坂出→阿波池田間乗車の
2003D列車は
特急「しまんと3号」

阿波池田→穴吹間乗車の
9022D列車は
特急「あい2号」

徳島→高松間乗車の
84D列車は
特急「うずしお24号」

高徳線の「高松」駅は移転前
移転は新駅舎完成により
2001年5月13日から(−0.3q)
阿波池田8:359022D穴吹9:12土讃線
 (阿波池田→佃)
徳島線
 (佃→穴吹)
穴吹9:17446D阿波山川9:27徳島線
 (穴吹→阿波山川)
阿波山川16:21468D徳島17:14徳島線
 (阿波山川→佐古)
高徳線
 (佐古→徳島)
徳島18:0184D高松19:14高徳線
 (徳島→高松)
6日
(土)
 

 
7日
(日)
高松21:265032M東京7:08予讃線
 (高松→宇多津)
本四備讃線
 (宇多津→茶屋町)
宇野線
 (茶屋町→岡山)
山陽本線
 (岡山→神戸)
東海道本線
 (神戸→東京)
 高松→東京間乗車の
5032M列車は
寝台特急「サンライズ瀬戸」

予讃線の「高松」駅は移転前
移転は新駅舎完成により
2001年5月13日から(−0.3q)

予讃線の坂出から
本四備讃線の児島へは
実際は宇多津を通らずに
短絡線を経由
(営業キロ無し)



「乗車距離一覧」

実際の乗車距離(分かる範囲)ですので、営業キロと異なる場合があります。

路線名
乗車区間
乗車距離
東海道本線東京→神戸589.5q
山陽本線神戸→岡山143.4q
宇野線岡山→茶屋町14.9q
本四備讃線茶屋町→宇多津31.0q
予讃線宇多津→坂出4.6q
予讃線坂出→多度津11.4q
土讃線多度津→阿波池田43.9q
土讃線阿波池田→佃5.1q
徳島線佃→佐古67.5q
高徳線佐古→徳島1.4q
高徳線徳島→高松74.8q
予讃線高松→宇多津26.2q
本四備讃線宇多津→茶屋町31.0q
宇野線茶屋町→岡山14.9q
山陽本線岡山→神戸143.4q
東海道本線神戸→東京589.5q
合計
1792.5q


旅行の部屋に
もどる