「1997年 中部への旅(2)」



期間 ・・・ 1997年9月5日(金)〜7日(日)

使用きっぷ ・・・ 青春18きっぷ「2日分」 ・¥4600 +北越急行・普通乗車券(六日町→犀潟) ・¥950
+普通乗車券(福井→東京都区内、経由:北陸・信越・高崎・東北) ・¥8510
急行券(福井→赤羽) ・¥1260
グリーン券(福井→赤羽) ・¥5150

乗車距離 ・・・ 1353.3q

どんな旅 ・・・ 今年の3月22日に開業した北越急行・ほくほく線を初利用、北陸本線で主に特急列車を撮影、
復路は約1ヶ月後のダイヤ改正(10月1日実施)で、北陸新幹線の開業による横川〜軽井沢間廃止の為、
経路変更となる急行「能登」を利用、最後の碓氷峠を体験。

日付
行程
乗車路線名
カッコ内は乗車区間
駅弁名と購入駅
カッコ内は
調整会社と価格
備考
別線が有る場合の経由や
廃止のメモ等
乗車
駅名
発車
時刻
列車
番号
下車
駅名
到着
時刻
5日
(金)
上野6:16827M高崎8:02東北本線
 (上野→大宮)
高崎線
 (大宮→高崎)
『日本海さけかに合戦』
 越後湯沢駅
(長岡浩養軒・¥1000)

『越前 かにめし』
 福井駅
(番匠本店・¥1000)
東北本線の
日暮里→赤羽間は尾久経由
(7.6q)

東北本線の
赤羽→大宮間は浦和経由
(17.1q)

北越急行・ほくほく線の
六日町→犀潟間は
普通乗車券を購入(¥950)

北陸本線の
森本〜金沢間は経路変更前
変更は線路移設により
2002年10月21日から(−0.1q)
但し営業キロの変更は
森本〜東金沢間のみ
高崎8:22731M水上9:40上越線
 (高崎→越後湯沢)
水上9:451731M越後湯沢10:18
越後湯沢10:46834M直江津12:17上越線
 (越後湯沢→六日町)
北越急行・ほくほく線
 (六日町→犀潟)
信越本線
 (犀潟→直江津)
直江津13:04554M富山14:59北陸本線
 (直江津→福井)
富山15:11442M金沢16:26
金沢16:34362M福井18:14
6日
(土)
福井5:49323M大聖寺6:19北陸本線
 (福井→富山)
『おにえ寿し』
 金沢駅
(大友楼・¥600)

『ぶりのすし』
 富山駅
(源・¥1300)
北陸本線の
金沢〜森本間は経路変更前
変更は線路移設により
2002年10月21日から(−0.1q)
但し営業キロの変更は
東金沢〜森本間のみ

北陸本線の
森本〜金沢間は経路変更前
変更は線路移設により
2002年10月21日から(−0.1q)
但し営業キロの変更は
森本〜東金沢間のみ
大聖寺10:54343M金沢11:44
金沢12:18443M西高岡12:53
西高岡17:10357M富山17:40
富山18:23450M
 →3450M
福井20:24北陸本線
 (富山→福井)
6日
(土)
 

 
7日
(日)
福井21:34602M赤羽5:53北陸本線
 (福井→直江津)
信越本線
 (直江津→高崎)
高崎線
 (高崎→大宮)
東北本線
 (大宮→赤羽)
 福井→赤羽間乗車の
602M列車は急行「能登」

北陸本線の
金沢〜森本間は経路変更前
変更は線路移設により
2002年10月21日から(−0.1q)
但し営業キロの変更は
東金沢〜森本間のみ

信越本線の篠ノ井〜横川間は
1997年10月1日の新幹線開業
により篠ノ井〜軽井沢間が
第三セクター化
軽井沢〜横川間は廃止

東北本線の
大宮→赤羽間は浦和経由
(17.1q)
7日
(日)
赤羽6:05508K新宿6:18赤羽線
 (赤羽→池袋)
山手線
 (池袋→新宿)
 赤羽→新宿間乗車の
508K列車は
(通称)埼京線の列車

山手線の
池袋→新宿間は
山手貨物線を走行



「乗車距離一覧」

実際の乗車距離(分かる範囲)ですので、営業キロと異なる場合があります。

路線名
乗車区間
乗車距離
東北本線上野→大宮26.9q
高崎線大宮→高崎74.7q
上越線高崎→六日町111.8q
北越急行
ほくほく線
六日町→犀潟59.5q
信越本線犀潟→直江津7.1q
北陸本線直江津→福井254.0q
北陸本線福井→富山136.2q
北陸本線富山→福井136.2q
北陸本線福井→直江津254.0q
信越本線直江津→高崎190.8q
高崎線高崎→大宮74.7q
東北本線大宮→赤羽17.1q
赤羽線赤羽→池袋5.5q
山手線池袋→新宿4.8q
合計
1353.3q


旅行の部屋に
もどる