「1991年 東北への旅(2)」



期間 ・・・ 1991年10月17日(木)〜19日(土)

使用きっぷ ・・・ 往復割引乗車券(東京都区内←→弘前、経由:東北・花輪・奥羽) ・¥17420
+普通乗車券(盛岡←→奥中山) ・¥720×2
急行券(上野→盛岡) ・¥1240
指定席券(上野→盛岡) ・¥500
新幹線特急券(盛岡→東京) ・¥5540

乗車距離 ・・・ 1500.8q

どんな旅 ・・・ 東北本線で特急「はつかり」や貨物列車を、大館で小坂鉄道を、
奥羽本線で寝台特急「あけぼの」や急行「津軽」等を撮影。

日付
行程
乗車路線名
カッコ内は乗車区間
駅弁名と購入駅
カッコ内は
調整会社と価格
備考
別線が有る場合の経由や
廃止のメモ等
乗車
駅名
発車
時刻
列車
番号
下車
駅名
到着
時刻
17日
(木)
 

 
18日
(金)
上野21:45101盛岡5:45東北本線
 (上野→盛岡)
 上野→盛岡間乗車の
101列車は急行「八甲田」

東北本線の
日暮里→赤羽間は尾久経由
(7.6q)

東北本線の
赤羽→大宮間は浦和経由
(17.1q)
18日
(金)
盛岡6:37527奥中山7:25東北本線
 (盛岡→奥中山)
 東北本線の盛岡〜奥中山間は
2002年12月1日の新幹線開業
により第三セクター化
第三セクター化の全区間は
盛岡〜八戸間

東北本線の奥中山〜盛岡間は
2002年12月1日の新幹線開業
により第三セクター化
第三セクター化の全区間は
八戸〜盛岡間

東北本線の盛岡〜好摩間は
2002年12月1日の新幹線開業
により第三セクター化
第三セクター化の全区間は
盛岡〜八戸間
奥中山11:14528盛岡12:17東北本線
 (奥中山→盛岡)
盛岡12:471937D大館16:14東北本線
 (盛岡→好摩)
花輪線
 (好摩→大館)
大館17:40641弘前18:30奥羽本線
 (大館→弘前)
19日
(土)
弘前5:501624陣場6:23奥羽本線
 (弘前→大館)
『南部 鮭はらこめし』
 盛岡駅
(伯養軒・¥1000)
東北本線の好摩〜盛岡間は
2002年12月1日の新幹線開業
により第三セクター化
第三セクター化の全区間は
八戸〜盛岡間

盛岡→東京間乗車の
8B列車は
新幹線「やまびこ8号」
陣場11:532722D大館12:08
大館13:301942D盛岡16:44花輪線
 (大館→好摩)
東北本線
 (好摩→盛岡)
盛岡18:008B東京20:36東北新幹線
 (盛岡→東京)



「乗車距離一覧」

実際の乗車距離(分かる範囲)ですので、営業キロと異なる場合があります。

路線名
乗車区間
乗車距離
東北本線上野→奥中山576.3q
東北本線奥中山→盛岡44.4q
東北本線盛岡→好摩21.3q
花輪線好摩→大館106.9q
奥羽本線大館→弘前44.2q
奥羽本線弘前→大館44.2q
花輪線大館→好摩106.9q
東北本線好摩→盛岡21.3q
東北新幹線盛岡→東京535.3q
合計
1500.8q


旅行の部屋に
もどる